TOPICS


H28年度事業報告及び決算を公開しました

平成28年度(H28.7.1〜H29.6.30)の事業報告及び決算と、平成29年度事業計画及び活動予算を、DISCLOSUREにて公開しました。平成29年度通常総会(H29.7.30開催)で使用した説明も、リンク先からご覧頂けます。

「第7回地域再生大賞」大賞を受賞しました!

全国の地方新聞社と共同通信社で実施している「第7回地域再生大賞」で、私たち都岐沙羅パートナーズセンターは大賞を受賞しました。

 

中間支援という一見地味な取り組みですが、地道にコツコツと成果を積み重ね、着実に地域の元気づくりを押し進めたことを、高く評価していただいたようです。都岐沙羅パートナーズセンターの取り組みは、私たちだけでは成り立ちません。地域内外の多様な人・団体・機関との「協働」がベースです。今回の受賞は、地域ぐるみで取り組んできた「協働」の成果が評価されたものと、私たちは受けとめています。

 

これまでお世話になったすべての皆さま、深く深く感謝いたします。

引き続き、気を引き締めて「地域の元気づくり」に励んでいきますので、皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

 

新潟日報に掲載された団体紹介の記事

地域再生大賞のホームページ

つきさら流CB育成術・公開中

新潟県村上岩船地域で培ったコミュニティビジネス育成の経験・ノウハウを冊子にまとめました(平成22年3月発行)。コミュニティビジネスの育成、特に中山間地域を含んだ地方都市で進める際のポイントを整理しています。

 

右の画像をクリックすると、pdfファイルでダウンロードできます。ぜひご活用ください。

 


村上のCSV事例をまとめた冊子「協働の本」公開中

「社会課題の解決と企業の利益を両立させ、社会と企業の両方に価値を生み出す」。CSV(Creating Shared Value)と呼ばれるこの概念は、民民連携、特に企業とNPOの協働を促進させる上でとても重要だと考えています。

そこで私たちは、平成25年度に村上地域内のCSV事例を調査すると共に、多様な協働を促すための交流プログラム「まちカフェ」を実施しました。この「協働の本」は一連の取り組み結果をまとめた冊子です(平成26年2月発行)。

 

右の画像をクリックすると、pdfファイルでダウンロードできます。ぜひご活用ください。

 


若者の交流の場「おしゃべりCafe」開催中

おしゃべりCafeの様子は、Facebookページにて随時情報発信中!月1回定期開催される交流サロンだけでなく、ここに集う人たちの活動も紹介しています。


都岐沙羅パートナーズセンターの活動紹介ムービー

団体紹介ムービーがYoutubeで公開されました。

平成26年度ふるさとづくり大賞・団体表彰の受賞記念して、一般社団法人地域活性化センターより、当センターの活動紹介ムービーを作成していただきました。設立からの経緯や活動実績、いま取り組んでいる事業のことなどが、15分ほどの動画にまとめられています。