村上ohanaネット


平成25年に家庭支援事業として村上ohanaネットを設立し令和26月に法人格を取得した「NPO法人村上ohanaネット」

立ち上げの経緯や思い、活動内容について理事長 渡辺ひろみさんにお話を伺いました。


更新日:令和3年5月25日


┃立ち上げの経緯

理事長 渡辺ひろみさん

 代表の渡辺さんは村上市出身。岩手県の大学進学後、児童教育を学び卒業後村上へ戻り、特別支援学校で講師などを務めました。結婚後、ご主人の転勤により長女出産後上越市で3年間過ごし、阿賀町へ転居。次女出産後3年間阿賀町で過ごし、再び村上市に戻ってきました。

 

 上越市では頼れる知り合いもいませんでしたが、隣に住む年配ご夫婦が家族のように接していただき、お子さんの世話や家事のサポートをしてくれました。阿賀町では母親同士のコミュニティーがあり、親子で交流を深めることができました。

 

 村上市に戻ってからお子さんの不登校を経験し、困難を抱えた子どもたちの理解やサポートと、保護者の不安を受け止めてくれる場が必要だと身をもって感じました。


子育てはお子さんの年齢、家族や周りの状況によって多様化し、同じ状況はありません。様々なケースに対応できる臨機応変な支援で、誰もがセーフティーネットから抜け落ちることがないこと必要です。

 

自身の子育て経験と、支援を求めて色々な場所に足を運んだ中で出会ったつながりから、切れ目のない支援の実現に向けて、ご主人と協力して平成25年、家族支援事業として村上ohanaネットを設立しました。

 

令和26月からは特定非営利活動法人村上ohanaネットとなり、法人認証を受け活動を開始しました。

子育ての経験を元に事業を検討


┃現在の活動内容

 村上ohanaネットの活動は、ママカフェ、ベビーマッサージ教室、産後のエクササイズなど小さなお子さんを持つ母親を対象にした活動が多いですが、対象を両親と子供に限定せず、祖父母や子どもをとりまく全ての大人を支援、参画できるような特色があります。

 

 家族の中に一人でも不安を抱えた方がいると家族全体で元気になっていけません。子育てにかかわる全ての人を応援し、そこから子どもや家族、地域を元気づけたいと思っています。

 

子育て支援の延長でフードバンク、子ども食堂にも関心があり、フードバンクしばたの視察に行きました。渡辺さんがスクールカウンセラーとして勤務する高校に学生服回収ボックスがあり、以前から気になっていましたが、視察の際にフードバンクで制服や学用品を扱うことを知り、是非村上でもやってみようと決心し、令和32月に学生服リユース事業を開始しました。


たくさん集まった学生服

市内、関川村9か所に回収ボックスを設置し、専属スタッフが週一度回収にまわり、譲渡希望の連絡があれば、日時調整をし、対応しています。大変好評いただき、今まで直接関わることの少なかった大きなお子さんを持つ保護者の方にも村上ohanaネットを知っていただくことができて嬉しく思います。

 

学生服リユース事業は一旦5月末で終了しますが、コロナ禍などによる経済的にダメージの受けた世帯の増加から、リユース事業の幅を広げ、令和36月よりオハナネットの『リユースプロジェクト』をスタートします。

 

 学生服リユースの他に、お下がり交換会、フードドライブ、生理用品と、4つのメニューで家庭や女性を支援します。

 

 特に生理の貧困は、昨今全国的に問題になっていますが、デリケートな問題だけに声が上げにくい側面があります。しかし女性にとって毎月必要になる生活必需品です。恥ずかしいことではなく、困ったときはお互い様。必要な方は無理せずご連絡いただけたらと思います。

スタッフによる仕分け作業


┃今後について

イベントの様子

定期的にお下がり交換会などイベントを行い、イベント時にフードバンクと連携したフードドライブを行い、フードバンクを通じて必要な家庭へ食品をお届けします。また、その場で食料品の寄付、譲渡を行うフードパントリーも積極的に行っていく予定です。

 

今まで子育て支援を長くやってきた経験を活かし、リユースプロジェクトを通じて子育て支援の一環として親子、地域とつながっていくこと、子どもも自分も大切に「もっと楽しく、元気に、自分らしく」子育てを軸とした地域のつながりを目指して私たちは活動していきます。


┃物品の寄付・譲渡について

塩町事務所「かみくま」

【 制服譲渡希望者 】

 村上ohanaネットのホームページで寄付物品の在庫状況が確認できます。事務局に電話連絡(090-2624-9026)の上、塩町事務所『かみくま』(村上市塩町5-6)にお越しください。

 

【 学生服・学用品を寄付していただける方 】

 村上市生涯学習推進センター(マナボーテ)、村上農村環境改善センター、山北支所、関川村公民館の回収ボックスでも受け付けております。

 

【 物品を寄付していただける方 】

 毎週火曜日10時から15時に塩町事務所『かみくま』(村上市塩町5-6)にお持ちください。それ以外の日時希望の場合は事務局にご連絡ください。

 

 

 


村上ohanaネット活動拠点

┃NPO法人村上ohanaネット 団体情報

住所 958-0033 村上市緑町3-3-8
電話番号   090-2624-9026(理事長 渡辺ひろみ)
E-mail  murakamiohananet@gmail.com
WEBサイト https://murakami-ohana.com
代表者  理事長 渡辺ひろみ
会員  年会費 個人正会費 3,000

     団体正会費 5,000

     賛助会費 一口3,000

取扱物品

常温保存可能で賞味期限が1ヶ月以上ある未開封

 日持ちのする食品 (乾麺、缶詰、瓶詰、レトルト食品、

 菓子、飲料など)

日用品(生理用品、トイレットペーパー、おむつなど)

供服のお下がり、学生服、学生かばん、学用品など